
  • 2016.03.14 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    練習する

    • 2013.03.09 Saturday
    • 21:55

    バラードの1番

    とりあえず 弾けるところは練習してみる

    検索して 弾き方のコツ?というか

    いろんな方のブログを参考にしたけど

    かなりの練習と下地が必要だってこと

    そうでしょうとも

    で 気分転換に華麗なる大円舞曲 弾いてみる

    愛の夢ももう一回弾いてみる

    大好きな 子犬のワルツでウキウキしてみる

    そして また 1番に戻ってみる

    うーーーーーーーーーーーーん

    そういえば この曲でバレエ踊っていたのを観たな

    ピアノ伴奏だけで 




    この筋肉痛は 

    雪投げのせいでしょうか

    ピアノ練習しすぎでしょうか

    どっちもありですな

    いやー もー たいへんだってばさー

    • 2013.03.05 Tuesday
    • 22:10

    先週のレッスン日。

    バラード1番 初めて弾いてみた。

    弾けるところも

    ある。ちょっとね。ちょびっと。

    でも ほとんどが 弾けない だろ??

    これ弾けたら 気持ちいいってもんじゃないよね。

    これ弾けたら グランドピアノ 買ったっていいよね。

    これ弾けたら 防音室作っていいよね。

    なんて・・・・・・

    無理ですから・・・・

    絶対に挫折するから 違う曲も選んでもらった (笑)

    でも 先生は「これ がんばりましょう」と・・・・

    先生・・・

    ひゃくねん かかっても 弾けないです。

    先生・・・教えるの嫌になると思うケド・・・・

    耳でおべんきょ

    • 2013.02.18 Monday
    • 21:22

    ipodで バラード1番を聴きながら

    雪投げ & 通勤

    ますます

    難しさを実感する日々。

    今年の発表会でこれ弾けたらいいわね〜って

    先生が決めたのですが

    ここまで弾けたら大したものです。

    多分 半年後くらいの予定でしょう。




    来年ってことで いいですか???

    再来年でも・・・・

    ピアノ

    • 2013.01.13 Sunday
    • 21:39

    練習 まじめにやってます。


    大金が入ったら・・・

    1階の6畳間を防音室にしたいです。

    そして グランドピアノ 置きたいです。

    贅沢は言いません。

    大金が入る予定もないし

    自分だって どんどん歳をとっていくのにね。

    これから 音大受験とかだったらわかるけどさ

    おばあさんになるだけの自分にこれだけの投資はできないよ。

    貧乏はいやだね。

    心は 貧乏になっちゃだめだ。

    だから いつかはグランドピアノを♪ という気持ちで

    練習するんだ。

    愛の夢 第3番

    • 2012.10.16 Tuesday
    • 01:42

    今 猛練習ちうです。

    難解です。

    譜読みもほぼ終わり 最後の1ページと少し

    なんとかなれば 全体を通して弾くことができます。

    この曲は 先生がリサイタルでも演奏し

    先生自身がリストがお好きとのことで

    それはそれは とても美しく演奏されます。

    そんなリストLOVEの先生に教えてもらえるなんて

    本当に光栄です。

    楽譜を見ながら弾いていると結構 間違えやすい。

    暗譜するくらい弾いて覚えたほうが 間違えないことに

    気が付きました。

    視線が 鍵盤と楽譜を行ったり来たりでは 今回は厳しいです。

    だからと言って 間違って覚えても困るので

    ホント 神経擦り切らして この私が 笑 真剣に

    取り掛かってます。

    複雑なんだよなぁ

    弾ける人 尊敬します。

    ちなみに 本当の暗譜って

    楽譜を書けるくらいにならないと 暗譜とは言えないそうです。

    ほんじゃ 私のは なんだろ???

    ボロボロ

    • 2012.09.21 Friday
    • 23:45

    最近お気に入りの 一人お茶。

    音楽室があってピアノがあります。

    ここで練習しました。発表会に備えてね。

    もともと ママさんはギターを演奏する方で

    ギター仲間も多く集うステキなお店です。

    で・・・

    そんな常連さんたちは ピアノの発表会のために練習していることを

    知っていたので もちろん「どうだった?」と聞かれました。

    ちょっと 弾いてみたら 

    弾いてみてよ

    そんな声がちらほら・・・

    でも 私 発表会が終わってから小犬のワルツ 弾いてません。

    正直に言うと ステージ上で最後のペダルを上げるときに

    開放感と一緒に燃え尽きました。

    でも お遊びで・・・ということで 弾いてみましたが

    もう だめじゃん。

    なので また 今度 出直すことにしました。

    皆さんの 愛のムチ ??

    ありがたいものです。

    それにしても 2週間ちょっとで こんなにぐずぐずになるもんかね。

    久々だったし 緊張したけど それでもね。

    あんなに 練習したのに結局 暗譜できていないんだ。

    あんなに練習したのに・・・

    はぁ〜

    最後のレッスン

    • 2012.08.23 Thursday
    • 23:04

    発表会 直前 最後のレッスン。

    さて どうなりますか・・・・


    で 次の曲

    リスト 愛の夢 3番

    だ・・・大丈夫???

    今年の発表会は

    • 2012.05.31 Thursday
    • 07:48
    子犬のワルツにしようかな?

    先生が イチオシです。

    全体とのバランスもあると思いますが
    「華やかでこれがいい」と。

    あと もう一曲はどうしよう。

    革命

    • 2012.04.12 Thursday
    • 22:03
    終了。

    完璧とは言えないけど

    「丸」をいただきました。

    次は 「告別のワルツ」です。

    頑張ります。

    うでが痛い

    • 2012.03.11 Sunday
    • 22:42

    「革命」練習 頑張る

    うで 痛い

    最後までやっとこいけるようになったけど

    早さが・・・・

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM